東京の街を散策してきました。

以前住んでいた部屋から徒歩1分だったお気に入り銭湯の小杉湯さん

久しぶりの訪問でアメニティや休憩場所の変化を感じました

最近収集しているステッカーと入浴剤を購入し移動

お気に入りだった場所を写真に納めて今後の参考に

最後に都内にある以前設計した集合住宅の確認に行ってきました。

街並みは以前と変わらずでしたが、建物には劣化が感じられるところが。

外壁の一部を板張りにしていたのですが、庇を大きくとれなかったこともあり、下部に劣化が見られます。

外部に木材を使う場合は、樹種の選定やメンテナンスをしっかり行うことが必要ですが、建物のオーナーが変わったこともあって塗り替えがされていないようでした。

今回訪れたお気に入りの場所たちもそうでしたが、いいなと思える空間には必ずと言っていいほど人の手が入った丁寧なメンテナンスを感じるように思います。

完成時の綺麗な姿だけでなく、年数を経た時により魅力的な建物になるように定期的なチェックとアドバイスをしていきたいと思います。